Was I Dreaming?

A reverie is going to be told by me.

プロタラゴスって何ですか?39

プロタゴラスは、部分をなすものがいくつかある中、そのどれひとつとして他と同じようなものはなくどれも独自のものであると言っていた。そして、それら部分は互いに近しいものであるが、一つだけ異なったものがあるとも述べた。39(359-360)

勇気ある者は突き進む。臆病な者はそうではない。c

 

だが、怖くなければ誰でも同じように立ち向かえるのでは?

 

勇気ある者は立派であり、立派であればそれは善いことであり、醜くなければ立派と言える。一般に、勇気あるものは恐れたとして醜くなく、やけになったとしても醜くはない。E360

 

ならば醜さは、愚かさと無知によるのではないだろうか?というのも、臆病を臆病たらしめるのは、何が恐ろしいかというという事についての無知であり、してみると、恐ろしいものと恐ろしくないものに関する知恵こそが勇気であるという事になるだろうから。bc

 

では、もっとも無知でありながら勇気だけは誰にも負けないという者がいるだろうか?e

 

ここは言葉の入れ替えしてるだけなのであまり面白くない。

 

To 40(361)

 

Πρωταγόρας, Protagoras: アプデラのプロタゴラスB.E.5Cの人。「人間は万物の定規である。あるものについてはあるということの、ないものについてはないということの」の言葉で知られるソフィスト。 "Man is the measure of all things: of the things that are, that they are, of the things that are not, that they are not." πάντων χρημάτων μέτρον ἐστὶν ἄνθρωπος, τῶν μὲν ὄντων ὡς ἔστιν, τῶν δὲ οὐκ ὄντων ὡς οὐκ ἔστιν.  Plato's Theaetetus at 152a  from Wikipedia Protagoras.