Was I Dreaming?

A reverie is going to be told by me.

プロタラゴスって何ですか?38

いろいろの名称を区別して使う事は、どうか勘弁して下さい。どんな風によぶのがお気に召すにせよ、ただ私の意図だけを汲んで答えてくださいませんか。38(358)

議論が噛み合わない時、同じ言葉を使いながら違うモノの事を言っている事がある。議論を成り立たせるためには、少なくとも議論に参加する当事者が同じモノを見ている必要がある。これが言葉から物事を見るのではなく、物事から言葉を見よという事だが、ここで述べられている事もこの事だろう。

無知とは重大な事柄について誤った考え方をもち、誤りを犯すことをいうのではないでしょうか?c

そうすると(無知でなければ)悪い方へ進んで赴くような者は誰もいないでしょう。悪い方へ向かおうとするようなことはもともと人間の本性の中にはないのではありますまいか?小さい悪い(まだマシな選択肢)を選べるのに、大きな悪い(最悪の選択肢)をえらぶ者はいないのでは?。d

あなた方が〇〇と呼ぶものは、私が〇〇と呼んでいるものと同じでしょうか?

言葉ではなく対象を見ているのが分かる。

 

ならば悪くない方へいけるのに、悪い方へ向かおうとするものがいるというのはあり得ないでしょう(分かっていないのでなければ)。

 

 

to 39(359)

 

Πρωταγόρας, Protagoras: アプデラのプロタゴラスB.E.5Cの人。「人間は万物の定規である。あるものについてはあるということの、ないものについてはないということの」の言葉で知られるソフィスト。 "Man is the measure of all things: of the things that are, that they are, of the things that are not, that they are not." πάντων χρημάτων μέτρον ἐστὶν ἄνθρωπος, τῶν μὲν ὄντων ὡς ἔστιν, τῶν δὲ οὐκ ὄντων ὡς οὐκ ἔστιν.  Plato's Theaetetus at 152a  from Wikipedia Protagoras.

 

 

marker-lawngreenmarker-lightskybluemarker-pink